お買い物ガイド

おん・め~る

こんにちは!「おん」の近藤です。「おんID」をお持ちのお客様に配信している「おん・め~る」…ご覧下さいませ。 (「おんID」をお持ちのお客様には、「おん」のイベントや展示会出展、新着情報、休業日のご案内を配信…特別な割引もあり、登録者様「急増中」!…詳しくは、メールにてお問い合わせ下さいませ。)
 

おん・め~る>>

ギャラリー(リング)>>

ギャラリー(ペンダント、ピアス、タイピンなど)>>

和心(受注カット)

携帯ページ

HOME»  おん・め~る»  おん・め~る»  おん・め~る VOL. 402 (25/June/2017)

おん・め~る VOL. 402 (25/June/2017)

おん・め~る VOL. 402 (25/June/2017)

「おんID」顧客様各位


皆様、こんにちはっ!

香港に行って、すぐに帰って参りました。
香港あたりまでだったら、本当に近いので、サクサクと
用事を済ませて、帰ってくる事が出来ます。
ご報告は、▼独り言▼にて。

店内は、「真珠」特集が、間もなく終了、
一昨日に、最後の品出しを終えました。

そして、「珊瑚」特集が、既にスタートしています。
「枝」を加工したPH(ペンダント・ヘッド)は、既に
全てを品出ししました。
今の手持ち分は、全て加工しましたので、
お選びになるには、絶好の機会かと存じます。
これからは、ルースの品出しに
取り掛かろうとしています。

その他、店内商品を中心に、情報盛り沢山で、
今回もご案内させて頂きます。
Let's Start!!


★おん's イベント★
表示価格は、「ID割引前」「税込」です。
============
※※※「真珠」特集※※※
6/13(火)~26(月) 
「おん」が得意としている、色味が濃い
「ゴールデンパール」を出し続けていました。
この色味が強いタイプは、市場に出回っているタイプとは
異なる産地のものであり、個体がかなり少ないです。
特に、「おん」では、お求め安くご提供できる物を
集めていますので、タイミングを逃すと、入手が
難しくなってしまう素材の一つです。
============
※※※「珊瑚」特集※※※
6/23(金)~7/3(月)
枝PHは、国産の「赤珊瑚」と「桃珊瑚」に加え、
「深海珊瑚」と久々に「白珊瑚」も、製作しました。
今週は、ルースを少しずつ品出しします。
画像の日本産「赤珊瑚」は、5x7mmOV(オーバル)カボション、
価格は1,000円です(ID割引で、1,000円を切る事になります)。
「珊瑚」は、「真珠」同様、在庫全品を来月の
「ミネラルザワールド」に持ち込む予定になっていますので、
顧客様におかれましては、お早めのご来店がおススメです。
============
※※※セール「キラきら市」~開店7周年~※※※
7/7(金)~7/9(日)
前号では、「トリフェーン」のラフ(原石)をご案内しましたが、
今号では一転して、画像の「ダイヤモンド」R(リング)を
予告したいと思います。
キレイめの「ダイヤモンド」が、トータル0.30ct
乗っています。
地金は、「Pt(プラチナ)900」です。
これを45,000円、勿論ここからID割引しようとしています。
但し、2点限定です。
何日目に品出しかは…直前の「おん・め~る」に、発表の予定です。


◆おん's なう◆
表示価格は、「ID割引前」「税込」です。
------------
【香港の展示会資料、店内に置いてあります】
香港・湾仔(ワンチャイ)にて、昨日まで開催していた
ジュエリーショーの資料を、店内に置いてあります。
今月中は、自由にご覧頂けるようにしておきますので、
興味がある方は、是非、ご来店下さい。
------------
【夏のミネラルザワールド】
来月に開催される、夏の「ミネラルザワールドin横浜
(7/21~23)」に、出展します。
ご来場予定のお客様には、「スタンプラリー」に参加できる
葉書を発送いたします。
ご希望のお客様は、枚数と共に、店頭、メールまたはお電話にて、
お申し付け下さい。
尚、消印がないと有効にならない為、店頭でお渡しする事が
出来ません。
ご了承下さいませ。
------------
【6月の『TEO(てお)』】
6月の「TEO(てお)」は、中石が3.5mmRD(ラウンドカット)のリング
「JC-2653」、間もなく受付終了です。

Pt900+Dia \60,500(SP割引後\54,500)
K18(WG/YG/PG/GG)+Dia \48,000(SP割引後\43,200)
K10(WG/YG/PG)+Dia \35,000(SP割引後\31,500)
SV925(RHP)+Dia \21,000(SP割引後\18,900)

画像は、「おん・め~る」VOL.399をご確認下さいませ。

http://www.on-n.com/app/Blogarticlelist/index/ArticleCatgId/1
------------
【ミニコラボの「+α」、ご利用が始まっています】
先週にご案内させて頂いた、「パパラチア+ダイヤモンド」Rのうち、
1点が既に売約となっています。
画像の2点は、店頭にて、現在ご案内中です。
中石がPSの方(左)が86,000円、OVの方(右)が80,000円です。
地金は、双方ともPt900、勿論「おん」提携の製作社さんが
作った製品(国産)です。
Rの下に写っているのが、アメリカで買い付けたという、
「スパイダーウェブ」の「ターコイズ」です。
こちらは、1pc=4万円からお値引きとなります。
------------
【高品質「水晶」丸玉の再入荷】
鑑別書付きの「水晶」丸玉は、知る人ぞ知る、「おん」での
人気商品の1つです。
以前は、数グレードを在庫していましたが、現在は
トップグレードのみを在庫するようにしています。
この「水晶」玉、先日まで欠品しておりましたが、
既に再入荷しています。
今回は、38.5mmを23,600円にて。
通常、このトップグレード「水晶」玉は、ご希望の大きさを
お伺いして、近いものをお取り寄せにて、対応させて
頂いております。
是非、お問い合わせ下さい。


■営業案内(~7/10)■
明日(6/27・火)は、休店日です。
ご了承下さい。
------------
6/27(火) 休店日(出張&研究&事務)
7/2(日) 休店日(休業)
7/6(木) 休店日(出張&セール準備)
7/10(月) 15時開店(出張)
------------
上記以外は、通常通りの営業です。
通常の営業時間は、このメールの最後をご覧下さい。


▲マメな豆知識▲
香港のジュエリーショーが、なぜ重要なのでしょう?
まず、香港のジュエリーショーは、昔から東アジアでは、
一番に有名でした。
やはり、イギリスの植民地であった事が影響していたと思います。
ヨーロッパ発のファッションやジュエリーの入り口だったと
言って良いでしょう。
そして、Tax Free(免税)である事。
これは、特に出展者にとって、とても重要だと思います。
日本には、バブル期に様々な国々からトレーダーが来ていましたが、
消費が進まない上に、消費税が上がるだけの現在の日本には、
残念ながら、殆どのトレーダーにとって、あまり関心がありません。
対して、香港は世界中からトレーダーが集まる環境が整っている上に、
消費がうなぎ上りとなった、中国本土の入口としての役割もあり、
展示会は巨大化していきました。
日本で待っていても、入ってくる素材は限られているのに対し、
香港で話をまとめれば、世界中から集める事が可能になります。
但し、景気の良い所で品物を集めると、価格が高い水準になる事が
多いので、特に注意が必要となります。
コストが高いのでは、景気が良くない日本では、
売り切れなくなってしまいます。
しかしながら、仮に何も話がまとまらなかったとしても、
情報収集として考えれば、日本にいるだけでは判らない事が、
た~くさん知る事が出来ます。
現地の採掘状況だったり、世界的な需要の
移り変わりの話だったり…
それだけでも、十分な価値があると考えます。


▼近藤の独り言▼
先週は、水曜日に早く閉店させて頂き、帰って
入浴を済ませて仮眠後、羽田へ向かいました。
日付が木曜日に変わってすぐに出発くらいの飛行機だったのに、
現地から飛行機が飛んで来ず、かなり遅れて出発。
しかしながら、自分には、朝の時間は余裕があり過ぎる
程だったので、全く問題なし。

香港に着いて、まずは機場快線(エアポートエクスプレス)の
増値機(チャージ機)で、八達通(Octopus/オクトパス)にチャージ。
「オクトパス」というのは、日本の「スイカ」や「イコカ」
「パスモ」の香港版です。
実は、このシステム、香港での導入が世界初で、日本よりも早いんです。
今や、街中でコンビニは勿論、スーパーやファーストフードに留まらず、
殆どのチェーン系列の物販店で使えますので、とっても便利です。

チャージを終えて、空港内、向かった先は…チェックインカウンター!!
帰りの飛行機がギリギリ飛び込みになる可能性がある為、予め
チェックインしておきます。

チェックインも終え、セブンイレブンで飲み物をGETしてから、
エアポートエクスプレスに乗り込みます。
香港にお詳しい方だと、「何? 経費削減とか言っているわりには、
時間があるのに、高いエアポートエクスプレスを使うのか?」と
お思いかもしれません。
確かに、バスで一番近くの駅まで行って、そこからMTR(地下鉄)で行ったり
機場巴士(空港バス)で市内まで行くと、時間は掛かりますが、
お安く上がります。
が、これは時間にかなりの余裕があったとしても、宿泊が発生しないと
あまり意味がありません。
どういう事なのか…
実は、エアポートエクスプレスで、オクトパスを使って、その日の内に
空港と市内を往復すると、片道分がタダになっちゃうんです。
しかも、市内に入ってから、その先の地下鉄乗車1回分、帰りは
エアポートエクスプレスに乗り継ぐ際の1回分も無料!!
今回、近藤のケースで言うと、会場のある湾仔(ワンチャイ)まで、
「機場(空港)→香港」がエアポートエクスプレス、香港駅と
MTRの中環(セントラル)駅は、実質は同じ駅で、改札が違うだけ
ですから、MTR港島線に乗って「中環→湾仔」まで行っています。
エアポートエクスプレスは100HKドル(1,500円くらい)掛かって
いますが、乗り継いだMTRは無料です。
そして、帰りはこの逆ですから、「湾仔→中環/香港→機場」と
なりますが…
MTR分は、その後にエアポートエクスプレスに乗り継ぐので無料、
更にエアポートエクスプレスの方は、同日に反対から全く同じ
区間の利用をしており、無料となりますから、結局は
「機場-湾仔」間の往復が、100HKドルで済んでしまっています。
この方法は、ご旅行の際に、香港で乗り継ぐ事があり、
乗り継ぎ時間がかなりあって、市内に観光に出たい場合にも、
とても有効的だと思います。
注意点としては、オクトパスを使わないといけないという点で、
オクトパスにはデポジットや返却の際の手数料がありますので、
詳細を調べた上で、賢く使った方が良いと思います。
香港へ3年に1回以上行く方でしたら、オクトパスを持っていて、
何も損はないでしょう(3年間未使用で使えなくなるらしいです)。

さてさて、湾仔に着いたのが、8時頃。
まずは、会場がある海側に向かわず、山側へ。
山側には、ローカル色を残す市場がまだあり、そこをブラブラ。
お肉や魚、野菜、果物の価格などを一通り見ながら、「朝ご飯を
どこかで食べれないかなぁ…」と思っていたのですが、通った所は
全て「お弁当」形式。
開場待ちしながら、会場で弁当を食べるというのも、ちょっと…
スーパーへ向かう途中に、「大家楽」があったので、こちらで朝ご飯。
「大家楽」というお店は、ファミレス(というか、
ファーストフードかな?)の、中華バージョンのチェーン店です。
豚入りのお粥と厚ハムが乗ったやきそばのセットに、ミルクティーを
プラスして30HKドル(約450円)、もちろんオクトパスが使えます。
かなり混んでいて、出勤前のOLさんに相席をお願いして、無事に
朝食に有りつけたのでした。
スーパーでお菓子などを購入して、すぐに会場へ向かいます。

10時頃、会場に到着。
近藤の場合、登録なしで入れるカードを持っているのですが、
それでも開場の10時半に入ったのでは、実際に入場できるのが
11時を過ぎてしまう…それ位、人が多いですし、セキュリティ
チェックにも、時間が掛かります。
無事に、すんなり入場できた後、約束していた会社さん
全てを回り終わったのが、14時半!!
30分間、会場を回っていて、タイムアウト…
今回、会場にいる間の「昼食」…考えました。
前回は、お昼をコンビニのサンドイッチにしたら、腹ペコに
なってしまいました。
香港では、ご飯物で、持って歩ける「おにぎり」のような
物が、売っていない。
かと言って、激混みの会場内レストランで、ゆっくりと
食事している時間など、到底ない。。。
コンビニで、冷凍の「ちまき」をレンチンして、持って歩く事も
考えたのですが…
出発の羽田空港で、予め「のりまき」と「おにぎり」を
買っておきました。
「のりまき」は酢飯ですし、「おにぎり」は焼肉系を
選んでおけば、ムシムシの香港でも、大丈夫だろうと思った次第。
賞味期限以内に消費していますし、美味しく頂けて、大正解でした!!

会場を出てMTRに乗り込む前に、コンビニで飲み物を、再度GET。
MTR、エアポートエクスプレスと乗り継ぎ、空港へ。
16時頃、空港着。
搭乗時間が17時半頃でしたので、1時間半もある…
と思っちゃいけないんです。
香港の空港は広い上に、入ってからが時間が掛かるんです。
特に、近藤が使うようなLCCは、出国審査を終えてから、
地下まで降りていった上に、電車に乗らないと
ゲートに辿り着きません。
LCCは、乗り遅れたら、いちいち乗客を呼び出すような事は
ありません(乗り遅れたら、遅れた者の責任です)から、
30分くらい早めが、ゲート到着も安心していられます。
が、今回、表示されているゲートに到着すると、航空会社は
同じでも違う便名、しかも行き先が「ダナン」とあります。
ベトナムのリゾートでゆっくりしたいのは山々ですが、帰らなければ
いけないので、女性職員2人組に尋ねました。
「東京・羽田行きが、このゲートで表示されていたんだけれど、
ダナン行きの後が羽田行きという事ですか?」
しかしながら、搭乗時間が15分くらいしかずれていないので、
明らかにおかしいのですが…
『ちゃんと、表示をご覧になりましたか?』
「ボーディングパスに、時間が表示されない状態で、
チェックインしているから、出国審査を終えてから、表示板を見て、
ここに来ていますよ。」
『では、ちょっとチェックしてみますね。…あっ、この飛行機の後に
なっていますね。この近くで、お待ちになっていて下さいね。』
おっかしいなぁ…
でも、機材がどこからか来て、それを羽田へ飛ばすとなれば、
その飛行機が到着しないと飛べないから、遅れているんだな…
と思い、その周りで寛いでいました。
搭乗時間に近づいてきたら、空港のアナウンスが…
どうやら、自分が乗るフライトのナンバーが聞こえてきます。
いわゆる、ゲートチェンジというやつです。
変更になったゲートへ向かうも、簡単に言うと、一番左から一番右へと
いう具合で、なかなか着かず。
ま、乗客の皆さん全員が、そんな状態でしょうから、ほぼ一番乗りだった
自分は、待合の横たわれる椅子をGET。
少し遅れるようだったので、本を読み出したら、眠くなってきてしまったものの、
ここで眠ってしまっては、置いて行かれてしまうので、必死に起きていました。

そんな具合で、香港から少々遅れて出た為に、当然ながら羽田到着も
遅れてしまいました。
飛行機から出たのが、23:50。
ご存知、LCCは端っこのゲートです。
最終のモノレールは、00:10。
もう、本当のダッシュ!!
同じ飛行機に乗っていた人達、全員を追い越して、入国審査へ。
「今、日付が変わったから、スタンプの日付を変えるから、
ちょっと待ってて」なんて、審査官の方にも言われながらも、
最終のモノレールに、何とか間に合いました。

地下鉄に乗り継いで、地元で深夜の食事を済ませて、帰宅。
無事に、出張が完了しました。

今回の出張に伴う素材は、2週間後くらいから、「おん」の手元で
整理を開始する事が出来るようになります。
楽しみにしていて下さいね。


おん・日本橋
近藤 朋哉
03-6661-0444
onkondo@nifty.com
http://on-n.com
月-木 11:30-19:30
金&土 12:00-21:00
日&祝 12:00-18:00


onmail402_RedCoral onmail402_Diamond onmail402_Padparacha_Turquoise

2017-06-26 20:45:24

おん・め~る