お買い物ガイド

おん・め~る

こんにちは!「おん」の近藤です。「おんID」をお持ちのお客様に配信している「おん・め~る」…ご覧下さいませ。 (「おんID」をお持ちのお客様には、「おん」のイベントや展示会出展、新着情報、休業日のご案内を配信…特別な割引もあり、登録者様「急増中」!…詳しくは、メールにてお問い合わせ下さいませ。)
 

おん・め~る>>

ギャラリー(リング)>>

ギャラリー(ペンダント、ピアス、タイピンなど)>>

和心(受注カット)

携帯ページ

HOME»  おん・め~る»  おん・め~る»  おん・め~る VOL. 353 (13/July/2016 )

おん・め~る VOL. 353 (13/July/2016 )

おん・め~る VOL. 353 (13/July/2016 )

「おんID」顧客様各位

皆様、こんにちはっ!

明日(7/14・木)は、出張の為、「休店日」です。
明後日(7/15・金)の午前も、出張が入りましたので、
「15時開店」となります。

7/15(金)~7/17(日)に、ミニ特集を開催します。
お題は、「エメラルド」です。
詳細は、本文★おん's イベント★にて。


★おん's イベント★
ミニ特集「エメラルド」…緊急開催ですっ!!
============
***ミニ特集「エメラルド」***
7/15(金)~7/17(日)
「エメラルド」の「原石からルースまで」、7/15(金)に
一斉に品出し!!
ラフ(原石)は、母岩つきで、どれでも\3,000(ID割前)!
おおよそ20g~100gと、大き目の標本になりそうです。
画像1枚目のルースは、1ctあたり\1,000(ID割前)で、0.5ct以下なので、
500円以上のものがありません?!
他にも、色々…3日間のミニ特集ですので、ご利用はお早めに!!
============
***「ミネラルザワールドin横浜」2016夏***
7/22(金)~7/24(日)
横浜・産貿センターで開催される「ミネラルザワールド」に、
春に続いて出展いたします。
開催当日に「スタンプラリー」に参加できる「葉書」の
発送受付は、7/18(月/祝)までとさせて頂いております。
ご来場予定のお客様は、予定人数と共に、お申し付け下さいませ。
============
***「癒しフェア2016」in東京***
7/30(土)~7/31(日)
東京・有明の「ビッグサイト(国際展示場)」で、開催されます。
現在、無料入場券を、店頭にてお渡しさせて頂いております。
発送をご希望のお客様は、枚数と共に、お申し付け下さい。
発送の受付は、7/25(月)までです。
(入場券がないと、入場料=お一人当たり【1000円】が必要になります。
ご注意下さい。)
============
***「決算セール」in山梨***
8/9(火)
ジュエリー製作社さんの「決算」に合わせて、現地を訪問し、
品定めをする企画です。
年間を通しても、最大の商品数(約1万点)を、ご覧頂けます。
製品の前には、ルースをカット&研磨している会社さんにも訪問し、
こちらでも購入可能です。
参加費は「無料」ですが、過去に「コラボ市」「ミニコラボ」
「逆コラボ」のいずれかを、ご利用になられた経験のあるお客様に
限定させて頂いております。
こちらは、7/9(土)までの受付とさせて頂いておりましたが、
キャンセルが発生した影響などもあり、受付を継続しております。
定員となり次第、締め切りとさせて頂きますので、
お早めにお申し込み下さい。


◆おん's なう◆
表示価格は、「ID割引前」「税込」です。
------------
【PH祭】
現在、「ミニコラボ」がない代わりに、製作社さんの
沢山のPH(ペンダント・ヘッド)がございます。
最終処分価格のお品のみで、最高でも5万円、中には
1万円を切るものまでございます。
早い者勝ちで、しかも月末には展示会に持って
行ってしまいますので、お早めにcheck願います。
------------
【高品質ダイヤモンド、まだあります】
「キラきら市」最終日に品出しした八角形のH&Cが、
2点ともまだ店頭に並んでいます。
高品質であるにも関わらず、非常にリーズナブル!
ご利用、ご利用!!
------------
【カラーダイヤモンド、しばらく入荷しません】
香港での品定めでは、残念ながら、新たに「ナチュラルカラー
ダイヤモンド」の入荷予定が立ちませんでした。
現在の在庫品のような、ハイクオリティーがない上に、
価格的にも躊躇したので…
従いまして、しばらくは現在の在庫が減っていくだけとなり、
次回の入荷は、早くても10月となります。
「ダイヤモンド」も、天然の石ですから、勿論10月以降も
未確定で、再入荷が来年になる可能性も否めません。
現在、「おん」にて展示中のものは、品質も高く、価格も
リーズナブルです。
お早目のご検討を、おススメ致します。
------------
【ズルタナイト、売り切れ】
新たにトルコの採掘会社さんから直接仕入れた、カラーチェンジする
「ダイアスポア」→「ズルタナイト」は、初回仕入れ分が
売り切れとなりました。
こちらの業者さんとは、9月にバンコクでお会いする
約束になっていますので、特別にご注文があれば、
対応させて頂きます。
在庫分も買い付けたいと思ってはおりますが…
どうなるかは、その時まで全く判りません。
------------
【FINAL CALL】
☆モゴク産の非加熱「レッドスピネル」4mm(3.8mmUP)RDが、あと5pcs!
 [画像2枚目・左]
 ※3.5mm以下もございます。
☆カラーチェンジ好きな方にとって、1つは持っていたい「ベキリーブルー」…
 残念ながら、ラフ(原石)がカッターさんに入荷していません。
 現在、3mmRDの在庫は4pcs[画像2枚目・右]で、
 こちらの終了後は、 2.5mm以下のご提供となります。
☆本漆のお箸のうち、「細身黒檀」が廃番商品となりました。
 短い方は既に売り切れ、長い方も残りあと僅かです。
 実は、材料の「黒檀」自体、入荷が安定しておらず、価格も上昇しています。
 今後、「黒檀」の商品は、更なる欠品や値上げが起こると思われます。
------------
【京貝錦、再入荷しました】
欠品しておりました、高級箸「京貝錦」を再入荷いたしました。[画像3枚目]
「深層津軽」と同様、漆を何回も重ね塗り、あわび貝と共に研ぎ出した、若狭塗の
特徴が出ている、お箸です。
(価格は、「京貝錦」「深層津軽」共に、1膳=1,890円です。)
近年では、この上から「ウレタン塗装」をしてしまうお品が多いのですが、
「おん」では、伝統的な作りに拘っています。
------------
【もう一息で、1000件】
「おんID」にご登録頂いている顧客様の数は、現在996件です。
あと4件で、第一目標の1000件です!!
皆様のご協力、応援、宜しくお願い申し上げますっ!!


■営業案内(~7/31)■
7/14(木) 休店日(出張)
7/15(金) 15時開店(出張/ミニ特集準備)
7/18(月/祝) 休店日(休業)
7/21(木) 休店日(展示会セッティング)
7/22(金)~24(日) 休店日(展示会出展)
7/29(金) 休店日(展示会セッティング)
7/30(土)~31(日) 休店日(展示会出展)


▲マメな豆知識▲
お約束の「ズルタナイト」です。
現在「おん」では、自然光と人工光とで、色が違って見える
「カラーチェンジ効果」のある「ダイアスポア」を、
「ズルタナイト」と呼んでいます。
「ダイアスポア」は、以前から透明なものが、とても希少で、
レアジェムがお好きな人達の間では、話題に上がる石でした。
中には、色が変わって蛍光するものもありましたが、
「カラーチェンジ」とは呼べるものではありませんでした。
日本の鑑別書に、「カラーチェンジ」と記載された
「ダイアスポア」を見た事はありませんでしたが、
今回のルースは、見事に記載されて、発行して頂けました。
このカラーチェンジタイプの「ダイアスポア」→
「ズルタナイト」は、世界で1箇所、トルコにある1つの鉱山でしか
採れていません。
加えて、歩留まりが非常に悪く、なんと原石からルースになる間に
98%がロスされてしまうという、とんでもなく非効率な石だそうです。
チェンジするカラーが、「アレキサンドライト」や
「カラーチェンジガーネット」とは、全く異なるものなので、
いつ人気が沸騰してもおかしくなさそうな宝石だと思っています。


▼近藤の独り言▼
今回は、香港での活動報告です。(微笑)
1日目は、空港から湾仔(ワンチャイ)にある会場(イギリスから
中国への返還式を行った、国際会議場です)へ直行!
到着がお昼頃になってしまいましたが、イスラエルやタイ、ミャンマー、
スリランカの提携先のブースに赴いたり、トルコ、ブラジル、アメリカを
はじめ、各国の業者さんとも話をしたり、物を見せて頂いたり…
途中、遅いお昼(ちょっとスパイシーなワンタンメン)を食べに、近くに
出たくらいで、殆ど「歩いている」か「しゃべっている」かでした。(笑)
会期終了後、お隣の銅鑼湾(コーズウェイベイ)という、東京でいうと
渋谷のような場所に行き、本屋さんやHMVに行ってみたりしました。
前回は「日帰り」でしたが、今回は1泊…
香港に何回行ったか、実は正確に覚えていないのですが、「香港島に
泊まった事がない」のは、確実でした。
香港の中心地は、九龍半島側と香港島側に、分かれます。
今回は、展示会場が香港島側だったこともあり、香港島の西側、香港大学に
近いエリアのホテルに滞在でした。
さて、本日の仕事も終了、あとはホテルに行き、近くのスーパーで
明日の朝食と共に、「交流学習会」のお菓子を買いに行くくらい…
香港のスーパーは、たいてい遅くまでやっていますから、焦って
ホテルに戻る必要もないし…
MTR(地下鉄)で行くと早いのですが、景色が見えない…
久々の香港市街ですから、どれくらい変わっているか、見たいなぁ…
夜で大して暑くないという事もあり、初めてトラムに乗ってみました。
ゴトゴトと、自転車くらいのスピードで進みますから、急いでいたら
絶対に利用できませんが、二階の最前列の席で、の~んびりと
移動しました。
いまだに未冷房だけれども、2.3ドル(1香港ドルは約15円)ですから、
と~ってもお財布にも優しくて、嬉しかったです。
但し、以前にも書きましたが、現在の香港は物価がとても高めで、
普通に食事しても、東京と殆ど変わりません。
ホテルで荷物を片付けてから、スーパーで買い物していても、
「東京よりも高いんじゃないか?」と感じるものも、少なくありませんでした。
2日目は、MTRに乗って、中環(セントラル)に移動、ここで
夜のフライトのチェックインを済ませました。
香港の市内では、エアポートエクスプレスの駅に、各航空会社のチェックイン
カウンターがあり、とても便利です。
ちょうど東京駅や新宿駅で、羽田や成田のチェックインが出来るような
感覚です。
そこから、昔ながらの2階建てフェリー「スターフェリー」に乗って、
九龍半島側へ。
フェリーの着く場所が、路線バスのターミナルになっていて、
そこからバスに乗り(もちろん、2階の最前列・笑)、宝飾業者が
多く集まるエリアへ。
東京でいうと、ちょうど上野御徒町界隈みたいなところです。
特に約束があった訳ではないので、しばらくブラブラして、
現在の雰囲気を確かめてきました。
夕方になって、再度バスに乗り、油麻地(ヨウマーティ)へ。
上海街という通りがあり、こちらは田原町~合羽橋のような雰囲気で、
調理器具を売る店とお仏像や仏具を売る店が混在しています。
そこからMTR2駅分を色々なお店を見ながら歩き、再度フェリー乗り場へ。
フェリーに乗った後、上環(ションワン)まで歩いて、お店を見たり、
夜ご飯を頂いたりした後、空港に移動というような内容でした。
香港市街は、相変わらず人が多く、エネルギッシュではありますが、
英国の香りがたいぶ薄らいでしまっているような雰囲気もあり、
ちょっと寂しくも感じました。
世界一大きな宝飾展となっている、9月の展示会には行かない予定ですが、
また来年のいずれかの展示会に赴こうと思っています。
香港は、至る所で工事を行っていますから、次回もまた、少し
変わった表情を見せてくれる事でしょう。


おん・日本橋
近藤 朋哉
03-6661-0444
onkondo@nifty.com
http://on-n.com
月-木 11:00-19:30
金&土 12:00-21:00
日&祝 12:00-18:00


onmail353_Emerald onmail353_Spinel-BekilyBlue onmail353_Kyokainishiki

2016-07-13 14:51:48

おん・め~る